無人化の弱点

こんにちはmtjです

海外の人に電車の切符の取り方を聞かれた時に 明らかに在来線の切符売場では買えない範囲の切符だった時に無人機ではそういった状況には対応できないなと感じてしまいました。

京都の地下から有人のみどりの窓口が消えてしまってのでその時は新幹線の売り場まで案内しましたが
その人達はどんだけ頑張ってもあの場所で新幹線の切符は取れなかったんだろうなと思ってしました。

自動機は目的の物が売っている前提で買うなら優秀ですし 早いのですが
目的の物が無い物を買おうとする時がどうしても弱い

人であれば目的の物がなければ その場所を伝えてくれたり
そもそも近辺では売ってないという事を伝えられますが 自動機相手の場合は売ってない事自体も自力で調べないといけないので何も知らない状態で行動するには不向きだなと感じました。

それこそAIが発展しても 何を聞けばいいかわからないというような状態の人にはAIもかなり厳しいと感じます
AIも操作する人が質問等を行って初めて使うことができるので 順を追ってやりたい事を聞き出せる人にはなかなか敵わないだろうなと感じました。

コメントを残す