WEBアプリに関するメモ

先日、iPhoneアプリのGUIを「ASP.NET Core MVC」に置き換える仕事を行いました。
今まで苦手であったWEB(HTML+CSS)の開発が人並みには出来るようになったと思います。

最近は工場向けの案件でもスマホでIoT見える化を行い、設備の稼働状態表示やエラー通知を行うなどのニーズなどがあるので、弊社のような制御系ソフト会社でもWEBアプリの知識が必要になってきています。

いくつか今後の開発のためにメモを残しておこうと思います。

・UI要素の配置に困ったらflexを使う

 今までWEBでのUI要素の配置が思うようにいかず、デスクトップアプリより柔軟性がないと思っていましたが、flexを使用するとほぼデスクトップアプリと同じ間隔で配置できるようになりました。
 まずはflexを使用し、うまくいかない場合だけ他の方法を使用するのがよさそうです。

・スクロール位置の復元

 クライアントからサブミットしてサーバに一旦戻して再描画するとスクロール位置が上に戻ってしまいます。
 これはサブミット前にスクロール位置をinputタグに格納し、再描画時に同じスクロール位置に戻せば解決します。
 これを各ページで行うのではなく、全てのページで共通実装にするのが良いです。

・アイコンライブラリ

 アイコンライブラリを使用して簡単にアイコンが表示できます。
 https://icons.getbootstrap.jp/

・Bootstrapの機能をもっと活用

 以下のBootstrapの目次を見た感じだと、スピナー、トースト、ツールチップあたりは導入しやすくすぐに役立ちそうです。
 https://bootstrap-guide.com/outline

コメントを残す