.NET MAUIへの移行

今月とうとうXamarinのサポートが終了しましたね。
後継のクロスプラットフレームワークである.NET MAUI[1]に移行するため、
調査や準備を進めています。

現行のアプリのUIを1から新規プラットフォームで構築し直すのは大変です。
しかし、今回は以下の理由などにより、カメラなどネイティブの機能が必要ない箇所を除いて、
WebViewにhtmlを表示するWebアプリ化を行うことになりました。
・サーバーと通信するアプリである
・Webアプリの構築基盤が既に存在する
このWebアプリ化を移行前に行うことにより、MAUIへの移行もスムーズに行えると思われます。

MAUIに関しては、3月に手が空いていたので業務時間内に調査・勉強して、
実機でアプリを実行できるところまで進んでいます。
WPFと同様xamlでUIを記述する形式なため、WPF開発者ならスムーズに開発できる印象を受けました。
VisualStudioをMacとペアリングすることで、開発まではWindows上で行えるのも便利で良いですね。

MAUIの開発が進みましたらまた何か書こうと思います。
以上です。

[1].NET Multi-platform App UI. 2022年に正式リリース。

コメントを残す