小型無線キーボード

ELECOMのTK-FBP013を購入しました。
無線キーボードはこれで3台目です。^_^;
ちょっと小さ過ぎたかもしれません。
しかし、キーボードの幅が小さいと首が楽なのです。
両手を突っ張る様な姿勢になるので頭が前かがみになれないからです。
また、マウスがキーボードに近くなって右腕の脇を閉められるのも楽です。
左手マウスのときは右手型手打ちになりますがキーの間隔が狭いので
打ちやすいです。
現場ではノートPCですがこのキーボードを使うつもりです。
かわいくて気に入っています。

C#からEXCELファイルを読み書き

以前にC#などの.netアプリケーションからEXCELファイルの読み書きを行う方法として、Open XML SDKというマイクロソフトが公開しているライブラリについて記載しました。http://www.infortec.co.jp/blog/archives/Item_453

今回、ある案件でEXCELファイルを保存する処理が必要になったためOpen XML SDKを使用してみました。が、とても分かりにくい!使いにくい!

どうもEXCELのファイル形式であるOpen XMLに対する低レベルな実装しか無いようで、なんとも泥臭い。自分でラッパーを作れば使い物になるかも知れないが、そんな時間は無い。

しかたがないので、いつものようにEXCELをCOM参照して開発しようかと思ったが、ネットで調べると、EPPlusというライブラリを発見。

試して見ると、とても使いやすい。雰囲気的には今までのEXCELのCOMオブジェクトを正しく進化させ.netで扱いやすくした感じ。 すばらしい。

[2014.10.22 追記]
残念ながらEPPlusの使用は断念しました。
理由は、EXCEL COMオブジェクトの全機能をカバー出来ておらず、実現出来ない 機能があるからです。
出来なかったのはグラフのデータ系列の色・太さ・マーカ等の変更、グラフの目盛線の表示有無の変更など。
単に自分が探しきれなかったからかも知れませんが、 EXCELであれば、「マクロの記録」を使用すれば必要な機能にたどり着けるので、探す手間も全然違います。
結局は、マイクロソフトが.netで扱いやすいEXCEL制御クラスを用意してくれれば解決する話。なんとかならないのかな~。

頸椎症

頸椎症性神経根症という病気になってしましました。
パソコンに向かう姿勢の悪さが原因です。
そして、加齢も加わっていると言われました。ガックリです。
1週間、整形外科に通って首の牽引とマッサージを行った結果、かなり症状が改善しました。
また、仕事中も姿勢に気を付けるようになしました。
早めの治療が大事です。みなさん、お気を付け下さい。

ios8

こんにちはmtjです。

以前記載したwin9ですが実際は10でした。
9ではなく10の理由はどうやらOS判定のプログラムなどで先頭一致の9で判定
しているので、それの誤動作を避けるためと噂があります。
(Win95,Win98など)

さて自分のiphoneも今までIOSを上げて問題がなかったことから油断して
OSを上げてしまいました。

ios8です、何も変わったように感じません。
実際は8.2ですがなぜか4G通信がつまりやすくなったのと
Wifiが時々不安定という悲しい状態。

調べてみると、softbankのiphone5sで発生しているよう。

運が悪かったと思ってOSの更新待ちです。

これからは最新にするときは情報を調べてから行おうと思います。